無題

エンタメが好きな一般の方。

2回目の波💐

20代後半、2回目の波と言われる結婚ラッシュが訪れた。

周りは結婚がめちゃくちゃ早い人ばかりではないから、1回目の波はあまり感じてなかったけど、さすがに今回は波を感じていて、、💐

 

友人達の幸せそうな姿を見る度に、ああ、結婚って素敵だなあと思う。

だけど、自分が結婚するイメージが湧かないのも事実。

 

先日からAmazonプライムで配信が始まった、バチェロレッテシーズン2を見ていても、ふたりが向かい合って想いを伝え合うことの難しさや尊さを感じる。

 

別シーンのコメントを聞いてるわたしたちは、

「え!絶対そっちの方がいいって!」

「いや、やめたほうがいいよ、、」

なんて言うけれど、本人たちにとっては全て真剣で大切な選択。

 

紹介されて出会ったり、どこかで偶然出会っても、僅かな考えの違いで本当の思いとズレてしまったり、勘違いさせてしまったり、そんな単純なことで関係は捻れたり、相手へのイメージは変わったりしてしまう。反対に良い方向に進んだりもする。

ちょっと恥ずかしいからとか、かっこつけたいからとか、自分をよくよく見せようとする行為が良い方向に働くとも限らない。

自分をさらけだすのって意外と難しいことだったりする。

 

出会った時の状況が、年齢が、仕事が、そんなことがふたりの関係に影響を与えてしまう。

 

全く知らないふたりが、偶然出会って、お互いの思いを知って、相手を支えたいと思えることは、本当に奇跡のようなことだと思う。

だけど、そんな奇跡があちこちで起こってるこの国も素敵だなあと思う。

 

"結婚したい"と20代女子はよく言うけれど、

わたしもそうだけど。

結婚して誰かと共に生きていくためには、

まず自分自身が広い世界を見て、いろんな経験を重ねることが大切なんだと思った。

相手を思いやること、自分の余裕を作ること。

人として成長すること。

 

わたしの旅はまだまだ続きそうです🌹

 

らん